インタビュー Interview
未経験からマネージャーへ。
フラッグで広がる新たな可能性
デジタルプロモーション事業部
第4ソーシャルメディアコミュニケーション部
マネージャー / 名古屋
朱宮奈々
2019年3月に入社。企業系(ゲーム・食品・商業施設等)のソーシャルメディアの運用やパブリシティ業務、広告、投稿の企画立案、インフルエンサーアサイン等多岐に渡って担当。
現在はプレイヤーとしてだけでなく、第4ソーシャルメディアコミュニケーション部のマネージャーとしてチームの成長を促す役割も担っている。
フラッグで働きたいと思った理由は?
これまでの経験やスキルを活かせるかもと思い、
未経験ながら応募し、入社を決めました
前職は、東京でエンタメの仕事がしたくてCM制作の現場でロケーションコーディネーターとして働いていたのですが、一方で地元の名古屋に戻って仕事がしたいとも考えていました。そんな時、フラッグの名古屋オフィスが「ソーシャルメディアアカウントの運用担当者」の募集を出しているのを見つけ、楽しそうな仕事だなと思い興味を持ちました。
元々、1社目でフリーペーパーの営業をやりながら、同時に取材・撮影から記事のライティングまでやっていたこともあり、文字量が決まっている掲載枠に合わせて、ユーザーの目を引くキャッチコピーや原稿を作ることが好きでした。また、学生時代からトレンドを追うことだったり、企画を考えたりすることも好きだったので、これまでの経験やスキルを活かせるかもと思い、未経験ながら応募し、入社を決めました。
どんな仕事をしていますか?
マネージャーであり、デジタルプロモーションの先導者
私が所属する「デジタルプロモーション事業部」にはX(旧Twitter)、TikTok、Instagram、LINE、YouTubeなどをはじめとするアカウント全般の企画・運用を行なう「ソーシャルメディアコミュニケーション部」という部署が5つあります。そのうちの一つで、主にゲーム・TV番組といったエンタメ系から一般企業のソーシャルアカウントの運用を行なっている「第4ソーシャルメディアコミュニケーション部」でマネージャーを務めています。
元々はプレイヤーとしてソーシャルメディアアカウントの企画・運用だったり、担当する案件内容によっては、デジタル広告の運用、Webパブリシティなども経験をしてきました。現在は、チームメンバーの成長を促す役割はもちろん、担当クライアント様、そして、新規クライアント様への企画提案などを中心に行なっています。
どのような時にやりがいを
感じますか?
メンバーを評価していただけた時は特に嬉しいです
一緒に働くチームメンバーや、後輩の成長を感じた時です。半年ごとの評価面談のタイミングでメンバーが課題や目標をクリアできた時や、他部署の方から「●●さん頑張っているよね!」とメンバーを評価していただけた時は特に嬉しいです。
つい先日、とあるメンバーと半年ぶりに同じ案件で一緒になる機会がありました。そのメンバーはどちらかというと控え目で、相手の反応を見てから動けるサポート力のあるタイプだったんですが、久しぶりに一緒に動いた時には、自分から先回りして行動したり、提案ができるように成長していて、一緒に動くメンバーやクライアント様の立場に立って色々なことを考えてくれている姿に感動しました。
マネージメントをするようになった当初はチームメンバーとの距離感や立ち位置に悩んだ時期もありました。それでも支えてくれる上司やチームメンバーのおかげで凄く良い雰囲気の中でチーム作りができるようになり、最近は特にマネージメント業務にやりがいを感じています。
フラッグは働きやすいですか?
挑戦できる環境や、裁量権をもって働くことができるのは
とても有難く感じています
所属拠点に関係なくやりたいことに挑戦できる環境や、裁量権をもって働くことができるのはとても有難く感じています。
また、フラッグは「人が優しい」と他のメンバーもよく言うのですが、周りに相談しやすい空気感があります。私も色々な人と1on1をするのですが、誰とでもナチュラルに話せる風通しの良さがあります。
私は名古屋オフィスに所属しているのですが、エンタメに触れられる仕事が愛知県には少ないので、地元にいながらみんなが知っているような作品やエンタメ関連の仕事に携われているのは凄いことだなと思っています。
今後、どのような仕事をしたいですか?
日本に留まらず、世界にもどんどん進出して、地場の美味しいご飯を食べて
仕事が出来たらと思っています(笑)
フラッグは「キャントピ」、「FLAFLU」、「TATEPA」というソーシャルメディアマーケティングの支援ツールを次々と立ち上げていますが、私自身も開発側に参加して、新しいサービスやツールなどを世の中に生み出して発信していきたいと思っています。
また、私が所属している名古屋をはじめ、東京、札幌、大阪、広島、松山、福岡、沖縄、ロサンゼルスと拠点がたくさんあるので、これまでご一緒できていないメンバーの方だったり、その地域の企業様ともご一緒したいです。日本に留まらず、世界にもどんどん進出して、地場の美味しいご飯を食べて仕事が出来たらと思っています(笑)
どんな人がこの仕事に向いていますか?
トレンドを追うのが好きだというミーハーな方は
フラッグの仕事にマッチすると思います
好きなアイドルがいたり、とっても好きな映画がありますというような、何かにハマりきったことがある人はフラッグのメンバーと相性がいいと思います。
一方、エンタメから一般企業まで様々なサービス・商材を扱う仕事なので、自分の好きなことに留まらず、何にでも興味をもてるようなフットワークの軽さがあったり、トレンドを追うのが好きだというミーハーな方はフラッグの仕事にマッチすると思います。
また、そういう方は情報のキャッチアップをするのも得意だと思うので、それをどんどん社内に発信して、「今こんなものが流行ってます!」「これ面白いです!」と巻き込んでくれるような方とご一緒できると嬉しいです。