エーザイ 認知症疾患啓発ブランディング2024 「日々はつづいていく ー きょうのこと、あしたのこと」
エーザイ株式会社
2024年9月
認知症疾患啓発のブランディング「日々はつづいていく」シリーズ2024年版のクリエイティブディレクション、アートディレクションを担当しました。ドキュメンタリームービーの企画・制作、Webサイトの制作、広告はデジタル広告配信のほか、東京メトロ丸ノ内線車内ジャックも実施、ドキュメンタリームービーは社会的関心の高さから朝日新聞でもニュース記事として取り上げられました。
東京郊外にある就業型介護支援施設で日々の様子を半年間撮影。総撮影時間1,000時間にわたり、実際の認知症の方々の日常と等身大の姿を映し出したドキュメンタリームービーの企画、制作を行いました。ドキュメンタリー全編(ディレクターズカット版)の動画の長さは1時間14分あり、特設サイトやYouTubeではその内の5分を公開しています。クライアントからも啓発施策として非常に高い評価をいただきました。
●コミュニケーションデザイン(コミュニケーション戦略 / ブランディング / コンセプト開発 / タグライン / コピーライティング)
●映像制作(企画立案 / 演出 / 撮影 / 編集 / MA / 楽曲制作)
●Web制作(企画立案 / 取材 / 編集・ライティング / コンテンツ制作 / UI/UXデザイン / 写真・動画撮影)
●デジタル広告(デジタル広告戦略 / メディアプランニング / ソーシャル広告 / 動画広告 / クリエイティブ制作 / レポーティング)
●映像制作(企画立案 / 演出 / 撮影 / 編集 / MA / 楽曲制作)
●Web制作(企画立案 / 取材 / 編集・ライティング / コンテンツ制作 / UI/UXデザイン / 写真・動画撮影)
●デジタル広告(デジタル広告戦略 / メディアプランニング / ソーシャル広告 / 動画広告 / クリエイティブ制作 / レポーティング)