『ネクロマンサー学園の天才召喚士』プロモーション施策
実績概要
- 2023年10月に配信開始されたWebtoon『ネクロマンサー学園の天才召喚士』のデジタルプロモーション支援
- 新作品のためスタート時点での事前認知が無いことが課題
- Xのオートリプライのキャンペーンはユーザーの参加率も高く、大きな盛り上がりを創出
- 漫画好きにターゲットを絞った広告運用では想定値よりもパフォーマンスの高い結果に!
2023年10月に配信開始されたWebtoon『ネクロマンサー学園の天才召喚士』のデジタルプロモーション支援を行いました。
新作品ということで事前認知が無い状態からのスタートであり、作品のリリースまでにあまり時間がない状況でしたが、作品の認知拡大と購買者数の増加を目的に施策を行いました。
デジタル広告では綿密なシミュレーションを行った上で複数の媒体で漫画好きをターゲットにした広告を展開。フルカラーを活かして、イラストを魅せるかつ中身が伝わるクリエイティブを制作し、作品の内容に興味をもってもらえるように心がけた結果、シミュレーション時よりも低い広告単価で回すことができ、想定よりも多くの人に作品情報を届けることが出来ました。
Xでは参加ハードルの低いオートリプライキャンペーンを企画。作風に合っている、かつ開始時期と被っていたハロウィンをテーマとすることで、ユーザーに親近感を抱かせることを狙いました。
結果として、想定よりも多くのユーザーの参加があった他、リプライ結果の画像付きUGC投稿などもみられ、大きな盛り上がりを作ることが出来ました。
ご担当者様のコメント
株式会社Contents Lab. Blue Tokyo
代表取締役
花宮 麻衣 様
当社はWebtoon(縦読みフルカラーマンガ)の制作スタジオであり、インハウススタジオとしては国内最大の規模を誇ります。自社で制作から流通、二次展開事業まで行っておりこれまでに数々のヒット作品も制作しております。
フラッグさんのことは2023年6月に行われたコンテンツ東京で出展されていたことがきっかけで知りました。若くて勢いがありそうな会社ですし、センスが良く最新トレンドを押さえたデジタルマーケティングの提案をしてくれそうな印象を受けましたので、新作品『ネクロマンサー学園の天才召喚士』のプロモーションをするにあたりお声がけをさせていただきました。
自社でのプロモーション経験がこれまでに無かったため、情報が少ない中ではありましたが、そんな少ない情報の中からでも作品に対する理解をしっかりと深めたうえで企画の提案をしていただきました。型にはまった提案をするというよりは、作品をちゃんと見て企画して下さった事が伝わりとても有難かったです。
また、作品のリリースまでにあまり時間が無いことも課題でしたが、報連相が的確でやり取りもスムーズでしたし、企画や制作物もスピード感を持って制作していただきました。成果物のクオリティーも高かったです。
今回、デジタル広告とXでのキャンペーン施策を実施しましたが、SNSの特性やPRの仕方、様々なフォーマットなどを細かに教えて下さり、とても勉強になりました。実際に結果としても良かったと考えています。
今後もデジタルマーケティングの必要性は高いと思いますので、色々と提案をいただいたり、最新のトレンドなどを教えていただきたいと思っています。