円谷プロ ニューイヤーズEXPOデジタル広告施策
実績概要
- 年末年始恒例のウルトラマンシリーズの人気イベント「ウルトラヒーローズEXPO」の広告支援
- 自社オウンドメディアの発信では訴求できる層が偏ってしまうことが課題
- 解決策としてファミリー層への訴求強化を目的にデジタル広告戦略(立案・制作)の展開
- 結果、前年を超える来場者数の増加と、CPA400円と安価な広告運用の実現!
歴代ウルトラ戦士が集結する年末年始恒例の人気イベント「ウルトラヒーローズEXPO」のイベント集客を目的としたデジタル広告支援を担当しました。
イベント集客以前にコロナ明けに改めて「ウルトラヒーローズEXPO」自体の訴求の必要性を感じ、ファミリー層に向けて「場所訴求」と「時期訴求」の2種のクリエイティブ(コピー含む)を制作。
配信媒体はメインターゲットにあたるファミリー層へのセグメントが可能である、YouTube、LINE、GDN(Googleディスプレイネットワーク)の3種を選定。さらに、前回のイベントでCV(チケットページのクリック)を安価に獲得できた媒体を選定しました。
結果、前年を超える来場者数の増加と、前回開催時からのCPAを400円へと低下を実現することができました。広告のクリエイティブ制作においても、人気キャラクターのビジュアルとコピーライティングの組み合わせ、さらにイベント概要を訴求できるクリエイティブ制作ができたことや、計2回の広告運用においても、1回目の結果を受けて2回目のアロケーションができたことが成功要因だと考えています。
ご担当者様のコメント
株式会社 円谷プロダクション
宣伝部担当者
前職(映画配給宣伝会社)の頃にPR(Webパブリシティ)で何度かお取り引きがあったことがあり、”映画・アニメ・ドラマ・イベント等、エンタメプロモーションの知見が豊富で、頼りになる印象だったことからご相談させていただきました。
当社は「ウルトラマン」シリーズに関するライセンス事業やTVシリーズ製作、関連するイベント事業の運営、商品の開発を行なってくることから、ターゲットが3~6歳の未就学児を持つファミリー層(20〜40代男女)になるのですが、オウンドメディアの発信では訴求できる層が偏ってしまうことから、より多くのファミリー層への訴求強化が課題でした。
フラッグさんにはSNS/Web広告の相談をさせていただいた際、こちらの希望をしっかり反映しつつ、1.2倍くらいの提案をいただけるのでとても明瞭でありがたく、運営体制なども明確なので依頼する側として安心でした。
コロナ明けということもありますが、これまでの出稿では目標値とする獲得単価を切ることが難しかったのですが、フラッグさんに運用をお願いしてから大幅に金額が下がっていき、獲得単価が400円と安価な広告運用を実現できたのは驚きでした。
広告出稿の運用をしっかり明瞭に対応するという当たり前ですが、意外と他の企業があやふやにしてるところをしっかり対応いただけますし、制作していただく広告素材のセンスやキャッチコピーのセンスも良いです。
今後とも「ウルトラマン」シリーズに関するプロモーションのご助力をよろしくお願いします。
●デジタル広告(デジタル広告戦略 / メディアプランニング / ソーシャル広告 / ディスプレイ広告 / クリエイティブ制作 / レポーティング)