韓国のインフルエンサーマーケティング企業、フィーチャリング社と業務提携契約締結のお知らせ
マーケティングコミュニケーションの総合プロデュースを担う株式会社フラッグは、2024年2月14日にインフルエンサーマーケティングサービスを提供する韓国企業「フィーチャリング社」(代表:チャン・ジフン)が手がけるAI(人工知能)を用いたインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」の日本版の共同開発及び、日本での独占販売を手がける業務提携契約を締結したことを発表いたします。
■業務提携の背景
当社は「人々の熱い想いに寄り添い、想像力と創造力で世界をつなぐ」というパーパスを掲げる、ソーシャルメディアを軸としたデジタルマーケティングコミュニケーション企業です。これまで大手企業を中心とした150以上のソーシャルメディアアカウントのコンサルティング実績と経験を持ち、近年はソーシャルメディアアカウントの運用、デジタル広告をはじめ、2023年6月からは、X(旧Twitter)キャンペーンツール「キャントピ」、同年7月にはインフルエンサーキャスティングサービス「FLAFLU(フラフル)」、さらに同年12月にはタテ型ショート動画制作サービス「TATEPA(タテパ)」をリリースしてきました。
当社では、ソーシャルメディアマーケティング領域でのサービス内容の強化を目的としてインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」の日本版サービスを展開し、「伝えたい」「広めたい」「知って欲しい」と願う人々やお客様に寄り添い、ともに考え、より良いコミュニケーションを提案・実践していきたいと考えています。
インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」は、インフルエンサーの検索からマーケティングコラボレーションの提案、結果分析まで、インフルエンサーマーケティングの全過程を行えるサービスです。AIを活用して毎日100万件以上のソーシャルメディアアカウントの活動データを基にインフルエンサーの影響力を分析してスコアに換算し、インフルエンサーアカウントに対する分析レポートを提供します。
企業のマーケティング担当者様はソーシャルメディア上のマーケティングキャンペーンに合ったインフルエンサーを詳細なデータに基づいて選定することができ、マーケティング結果の予測も可能になります。
■今後の展開
今回の業務提携を通じて、当社は日本でのインフルエンサーマーケティング支援を拡大していきたいと考えています。またfeaturingが保有する韓国のインフルエンサーデータを有効活用してまいります。日韓のインフルエンサーを活用して、日韓双方の市場に向けたインフルエンサーマーケティングを可能とし、国境を越えたクロスボーダーマーケティングソリューションもご提供予定です。X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokのプラットフォーム支援を目的とする日本版「featuring」サービスは2024年7月にリリース予定です。
■コメント
チャン・ジフン氏(フィーチャリング社)
データを活用してインフルエンサーマーケティングの成果を飛躍的に向上させるfeaturingは、様々な市場で良い反応を得ています。今回のフラッグ社との業務提携は、featuringの日本進出とともに、グローバル進出のきっかけとなることを期待しています。
日本の様々な企業にfeaturingを利用していただくため、フラッグ社との強力なパートナーシップを元に日本市場に最適化したサービスをご提供できるよう、開発を進めていきたいと考えています。
久保浩章氏(フラッグ)
韓国で多くの企業のインフルエンサーマーケティングに利用されている実績をもつfeaturingの日本版を共同開発し、その販売を担当することとなりました。数多いるインフルエンサーの中から、各商材にマッチしたインフルエンサーをAIを活用して提案するfeaturingが、インフルエンサーマーケティングの実効性や手間に悩む多くの企業ご担当者様の課題解決を担ってまいります。
また韓国でインフルエンサーマーケティングを行いたい日本企業の皆様に、韓国で実績のあるインフルエンサーのご提案も可能となります。日韓のクロスボーダーマーケティングへの貢献を通じて、日本と韓国の文化的・経済的交流の活性化にも貢献していきたいと考えています。
■フィーチャリング社について
フィーチャリング社は、2019年に韓国IT大手、カカオ社出身者が中心となって設立したインフルエンサーマーケティングサービスを展開するスタートアップ企業。オンライン上のすべてのインフルエンサーをデータ化し、誰でも簡単にインフルエンサーマーケティングを行えるようにするというビジョンを掲げる。主なサービスとして、インフルエンサーマーケティングを行いたい企業にインフルエンサーの影響力を分析してマーケティング戦略とキャンペーン自動化システムを提供するサービス「featuring(フィーチャリング)」と、インフルエンサーが自ら影響力を分析・管理できるサービス「SEENAMON(シナモン)」を展開。featuringは、LG電子、カカオ、新世界、CJ OLIVE YOUNGなど韓国国内の大企業をはじめ約8,600社にサービス提供している。
●公式サイト
featuring(フィーチャリング):https://featuring.co
SEENAMON(シナモン):https://seenamon.ai
■フラッグはマーケティングコミュニケーションの無料セミナーを定期開催しています!
フラッグは最新のソーシャルメディアマーケティングの最新事例、ソーシャルメディアの活用方法などを中心に、マーケティング・プロモーション担当者の方々に向けの無料セミナーを定期開催しています。
過去の開催実績や今後のセミナー情報は以下よりご覧ください。
https://www.flag-pictures.co.jp/event/
■問合せはこちら