2023年10月より景品表示法が改正され、ステルスマーケティングが法的に禁止されました。ステマ規制の開始により、それまで曖昧な運用をされていたインフルエンサーによるPR投稿にも、一定のルールを設けて法律上問題が無い形式で実施する必要があります。
今年6月には、初めてのステマ規制初の措置命令が出され、直近でも有名企業に対して措置命令が出されるなど、インフルエンサーマーケティングを取り巻く法的リスクは高まっていると言えますが、明確な悪意を持ってステマを行うというよりも、これまでの慣習で大丈夫だと思っていたといった、法的要件の理解不足が原因のケースが多く見受けられます。
本セミナーでは、ステルスマーケティングに該当しないよう、リスクを回避しながらインフルエンサーマーケティングを効率的に行うために、インフルエンサーマーケティングの失敗しないポイントを解説します。
Loading...