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2025年「CHANCE」が成功の鍵 インフルエンサーマーケティング最新トレンドを徹底解説

概要

2025年も引き続きプロモーション施策の1つとして注目を集める、インフルエンサーマーケティング。トレンドを押さえて成果を最大化させましょう!

このコラムでは、日本よりもインフルエンサー活用が進んでいる韓国のインフルエンサーマーケティング会社が提唱する、2025年のインフルエンサーマーケティングトレンドについて解説します。インフルエンサーマーケティングの最新のトレンドが気になる方や、インフルエンサーの起用を検討しているご担当者様必見です!

フラッグは、韓国のインフルエンサーマーケティング会社である「フィーチャリング社」と業務提携し、AIを活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」の日本版を共同開発・独占販売しております。
また、このコラムは業務提携した「フィーチャリング社」が発信する「2025年インフルエンサーマーケティングトレンド年間予測」を元に、日本市場向けに再編集しております。

目次

2025年のインフルエンサーマーケティング

2024年のインフルエンサー市場振り返り

Influencer Marketing Hubが発表したレポートによると、2024年の1年間で80%以上のマーケターがインフルエンサーマーケティングを「極めて効果的な戦略」と評価しました。さらに、63.8%のブランドが次年度もインフルエンサーとの協業を継続する意向を示しています(参考:Influencer Marketing Hub、Influencer Marketing Benchmark Report 2025)。

このように、2024年に急速な発展を遂げたインフルエンサーマーケティングは、2025年も主要なプロモーション手法として注目を集めています。

2025年のキーワードは「CHANCE」

韓国のインフルエンサーマーケティング会社である「フィーチャリング社」では、2025年のインフルエンサーマーケティングトレンドを「CHANCE」と定義しました。

「Creator Economy」「Healing」「AI」「Narrow Targeting」「Conversion」「Ethic」の6つのキーワードの頭文字を合わせたものです。

次項から、それぞれのキーワードについてご紹介します。

(本コラムに記載されている内容を外部資料として活用される場合、弊社もしくはフィーチャリング社を通じて事前承認の上、出典を明記しご活用くださるようお願い申し上げます)

「CHANCE」

C:Creator Economy

クリエイターエコノミーの成長

クリエイターエコノミーとは、ソーシャルメディアやデジタルプラットフォームを基盤に、個人が直接コンテンツを制作し、収益を生み出す経済活動を指します。YouTubeやTikTok、Instagramなどのプラットフォームの発展により、個人クリエイターは単なるコンテンツ制作者から、独立したブランドや事業者としての地位を確立しつつあります。

2023年の日本国内クリエイターエコノミーの市場規模は1兆8,696億円と、前年比13.0%増を記録し、成長・拡大が続いております(参考:一般社団法人クリエイターエコノミー協会、2024年版国内クリエイターエコノミー調査結果を発表)。

2025年も引き続き、様々な分野でインフルエンサーが活躍していくことが期待されます。

H:Healing

癒し系コンテンツの需要拡大

2024年の上半期に韓国で誕生した1号ジャイアントパンダ「プーバオ」の動画を投稿した「しゃべる動物園プッパTV」というチャンネルが、2024年に韓国で最も高い再生数の成長率を記録しました。

2025年も引き続き、視聴したユーザーの心が穏やかになるような癒し系コンテンツへの需要がさらに増えると見込まれます。

フィーチャリング社が実施したUber タクシーのキャンペーンでは、愛犬の日常を紹介するインフルエンサー「@5kjinae」とコラボし、Instagramリールで約1,000万回の再生数を達成しました。

2025年もペットインフルエンサーとのコラボ施策などで、ユーザーに癒しを与えながらサービスを訴求してみると良いでしょう。

A:AI

生成AIを活用したコンテンツ制作

動画制作に時間がかかる字幕の作成や、高額な費用が必要だったBGMなど、映像素材の制作にかかるリソースをAI技術の発展によって大幅に削減することができるようになりました。

Meta社でも、インフルエンサーに代わってファンと交流するAIチャットボットやペルソナチャットボットの導入を予定しています。

しかし、AIベースのコンテンツが引き起こす副作用についても慎重に検討し、対策する必要があります。情報を受け取ったユーザーの心情なども踏まえながら、不快感を与えないコンテンツ提供を心掛けましょう。

N:Narrow Targeting

顧客データを活用したターゲティング

今までのインフルエンサーマーケティングでは、特定の性別や年齢層のオーディエンスが主なターゲティング基準でしたが、トレンドコリア2025によると「オムニボア(Omnivore)」が主要なキーワードとして挙げられています。

オムニボアとは、年齢や性別など、固定観念に縛られず、多様な趣向を追求し、幅広い分野に興味を持つ人の事を表します。そのため、インフルエンサーを選定する際は、過去に投稿したコンテンツをもとにオーディエンスの好みや過去の購入履歴などを把握することをおすすめします。

C:Conversion(コンバージョン)

AI活用による購買導線の最適化

AIを活用した新しい購買促進の手法が注目されています。ManyChatのようなAIメッセージプラットフォームを使うことで、インフルエンサーは個々のフォロワーに合わせておすすめの商品を自動で送信できるようになりました。

【AI活用による購買導線最適化の主なメリット】

・フォロワーの興味に合わせた商品提案が可能

・Instagram広告よりも自然な購買導線の設計

・DMでのカルーセル機能を用いた複数商品の同時訴求(カルーセル機能)

このようなAIベースのメッセージプラットフォームを活用することで、インフルエンサーマーケティングにおける購買転換率の向上が期待できます。

E:Ethics

インフルエンサーとモラル

日本でも頻繁に取り上げられるステルスマーケティングは、韓国でも同じように問題視されています。

タイアップ広告の透明性を強化するため、2024年11月にはテキストがメインの媒体での表記などに関する表示広告審査指針が韓国で改正され、2025年にはさらにモラルを遵守したインフルエンサーマーケティングが重要となります。

運用するSNSやプラットフォームが信頼できる情報源として認識されることは、ブランドの成功に直結します。気を付けるべきポイントを詳しく学びたい方は、キーワードは『信頼』、インフルエンサーマーケティングで気を付けたい3つのポイントコラムもぜひご覧ください。

まとめ

ここまで、2025年のインフルエンサーマーケティングの重要キーワード「CHANCE」の各要素についてご紹介してきました。

2025年は特に、テクノロジーの活用と人間味のあるアプローチのバランスが重要になってきます。商品・サービスの特性やプロモーションの目的に応じて、これら6つの要素を意識しながら、インフルエンサー施策効果の最大化を図りましょう。

自社ではリソースや知見が不足している、インフルエンサー施策の効率化を課題と感じられている方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社へお気軽にご相談ください!

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