インフルエンサーマーケティング 代理店選びで重要な4つのポイント
概要
このコラムでは、拡大を続けるインフルエンサーマーケティング市場において、成果を最大化するための代理店選定のポイントについて解説します。
実績、インフルエンサー選定力、グローバル対応力、データ分析力という4つの視点から、代理店選びの具体的なチェックポイントをご紹介しますので、ぜひご覧ください!
フラッグは、韓国のインフルエンサーマーケティング会社である「フィーチャリング社」と業務提携し、AIを活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」の日本版を共同開発・独占販売しております。
また、このコラムは業務提携した「フィーチャリング社」が発信する「インフルエンサーマーケティング代理店選びの基準とチェックリスト」を元に、日本市場向けに再編集しております。
目次
- インフルエンサーマーケティングの重要性
- 代理店選定時の4つのチェック項目
- ①自社やブランドに合った実績があるか
- ②相性の良いインフルエンサーをキャスティングできるか
- ③海外案件にも対応ができるか
- ④データを活用したインフルエンサー選定ができるか
- まとめ
- 「featuring(フィーチャリング)」について
インフルエンサーマーケティングの重要性
インフルエンサーマーケティングは、今や企業のデジタルマーケティング戦略に欠かせない存在となっています。調査によると、国内市場は2024年に860億円規模に達する見込みで、前年比116%という力強い成長を見せています。
こうした市場の伸びを反映するように、多くの企業がインフルエンサーを活用したプロモーションに力を入れています。
しかし、その効果を最大化するためには、適切な代理店選びが重要です。
本コラムでは、インフルエンサーマーケティングを依頼する会社選びのポイントをご紹介します。
代理店選定時の4つのチェック項目
①自社やブランドに合った実績があるか
代理店選定で最初に確認すべきは、自社の商材やブランドに関連した実績があるかどうかです。インフルエンサーマーケティングは、既存のデジタルプロモーションと連携して展開されるケースが多く、総合的なデジタルマーケティングの知見が不可欠となります。
特に重要なのは、同業界や類似商材での成功事例があるかどうかです。こうした実績があれば、自社の課題やゴールに対して、より的確なアプローチを期待できるでしょう。
②相性の良いインフルエンサーをキャスティングできるか
自社やブランドと相性の良いインフルエンサーをキャスティングできるかという点も、選定の重要なポイントになります。最近のInstagramは投稿の質をより重視する方向にシフトしており、ブランドの世界観に合ったインフルエンサーとのコラボが、より多くのユーザーへの効果的なリーチにつながります。
インフルエンサーのキャスティングは、フォロワー数や影響力、コスト感などの定量的なデータだけで判断すべきではありません。プロモーションの目的に応じて最適なインフルエンサーを柔軟に選定できる代理店を選ぶことをお勧めします。
特に、商品特性を深く理解した上で、定量×定性的な観点から最適なインフルエンサーを提案できる代理店が望ましいでしょう。
③海外案件にも対応ができるか
近年、Eコマースやソーシャルメディアの成長で海外へのアプローチが手軽になり、より大きな市場機会を求めて多くの企業が海外展開を推進しています。それによりインフルエンサーマーケティングにおいても、海外インフルエンサーを活用した市場展開が活発化しています。
海外進出やブランドシェア拡大を狙っている場合、海外展開のケイパビリティも代理店選定において重要な判断基準となってきています。現地のマーケット事情に精通したスタッフの有無や、海外インフルエンサーとの協業実績なども、確認しておくべきポイントになっています。
④データを活用したインフルエンサー選定ができるか
すべてのインフルエンサーが同じような効果を発揮できるわけではありません。インフルエンサーを選定する際は、現在のトレンドを押さえているインフルエンサーを見極めるか、同じ予算でより高いエンゲージメントを生み出せるコンテンツ制作力のあるインフルエンサーを見つけることが重要です。
しかし、フォロワー数やいいね数だけでは、そのインフルエンサーが自社のブランドや商品に本当にフィットするかどうかを判断することは困難です。近年では、AIによるデータ分析技術の進歩により、投稿データやエンゲージメント率の推移、フォロワーの属性など、複数の指標を総合的に分析することで、より精度の高いインフルエンサー選定が可能になってきています。
インフルエンサー施策の効果を最大化するためには、こうしたデータ分析の活用が今後ますます重要になってきます。
まとめ
ここまで、インフルエンサーマーケティングを代理店に依頼する際の、企業選定ポイントをご説明しました。
インフルエンサーマーケティングを実施する際は、経験豊富で専門知識を持つ代理店とのパートナーシップ構築が不可欠です。ご紹介したポイントを参考に、自社に合った代理店と効果的なプロモーションを実現しましょう!
弊社は、本日ご紹介したチェックポイントすべてを得意としております。
①エンタメ業界を中心とした、豊富なインフルエンサーマーケティング実績
②商材やプロモーションの文脈に合ったインフルエンサー選定
③欧米をはじめとする、地域の特性を踏まえた海外プロモーション実績
④インフルエンサーマーケティングプラットフォームを活用した、データドリブンなマーケティング(パートナー企業が開発した、AIによるインフルエンサー分析機能を活用)
インフルエンサーを活用したプロモーションを検討されている際は、ぜひお気軽にご相談ください!
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