2024年トレンド振り返り!2025年Z世代の心を掴むためのキーワード4つ
概要
このコラムは、毎月メルマガで配信しているZ世代社員のSNSトレンドを振り返り、Z世代の注目するコンテンツの傾向を探ります。社員の4分の1がZ世代のフラッグが来年に向けて押さえておきたい4つのキーワードをご紹介しますので、ぜひ若年層マーケティングの参考にしてみてください。
2024年、フラッグ新卒&Z世代社員が注目したSNSトレンド一覧
メルマガで配信したSNSトレンドを月ごとにまとめました。「〇〇界隈」や「ハリソン構文」、「アザラシ幼稚園」、「BeReal.」など、ユーキャン新語・流行語にノミネートされたトレンドワードもかなり早い速度でZ世代は注目しています。
「つながるけど染まらない。」Z世代が求める共感と個性のバランス
この後紹介する4つのキーワードから、Z世代は”他者とのつながりを感じながらも、自分らしさを失わないこと”を大切にする傾向があるように感じました。
こういった背景には、SNSを通じて世界中の情報を手軽に得られる環境、そして個性を発信するインフルエンサー、また多様性の時代、という影響があるのかもしれません。昨晩観た番組など共通の話題で盛り上がるのではなく、自分らしさを認めてくれる限られたコミュニティとの深いつながりが、Z世代を攻略する上で重要なインサイトではないかと考えます。そのインサイトを紐解く4つのキーワードをご紹介します。
2025年Z世代の心を掴むためのキーワード4つ
1.ミニマルコミュニティ
共通トレンド:「スシロー×スンスン」「○○界隈」「BeReal.」
2024年は広範囲を狙う大規模な施策よりも、小さなコミュニティに焦点を当てた施策やSNSコンテンツが目立ちました。たとえば、「スシロー×スンスン」のように「知る人ぞ知る」といったキャラクターに訴求することで、熱量を上げることができ、結果的に大きく周知させることができます。
Z世代は、”趣味”や”推し”を中心に形成された小さなコミュニティで活動することが多いと言われています。このため、特定のターゲットに寄り添うメッセージやキャンペーンが受け入れられやすい傾向にあります。
2.ユーザー参加型のコンテンツ
共通トレンド: 「ゴシム4カット」「松本まりかチャレンジ」「ゲームエフェクト」
ユーザーが気軽に参加できるコンテンツは、2024年も高い注目を集めました。”推し”を当てはめるためのテンプレートを使った「ゴシム4カット」や、ゲームに挑戦できるエフェクトなど、お題を通してさまざまな個性を発揮するトレンドがウケているようでした。
例えば、プレゼントキャンペーンの一環で「あなたの好きな〇〇(自社製品)フレーバーを投稿して応募」という形式にするだけで、SNS上で商品やブランドが自然と拡散されることがよく見られます。こうした参加型コンテンツは、ユーザー自身が主体的に関わるため、ブランドへの親近感を持ちやすくメリットもあります。
3.2000年代ノスタルジー
共通トレンド:「フィルムカメラ」「平成女児コンテンツ」
流行は繰り返される、というようにZ世代にも2000年代に流行ったカルチャーがウケています。1990年代に流行した「写ルンです」の再熱もそうですが、直近では2000年代に流行った「ガラケー」や「古いデジカメ」で撮影した少し荒い画質の動画・写真などをSNSで投稿することが”懐かしくて新しい”ようです。
また平成時代に女子小学生に人気を博したコンテンツ「ラブandベリー」「しずくちゃん」さらには「Y2Kファッション」と、懐かしさと新しさを融合させたトレンドが多く見られました。
プロモーションにおいても少し懐かしさを感じさせるアプローチが新しく、若年層をターゲットにCMなどでも目にする機会が増えています。最近では花王のWebCMではZ世代をターゲットにしたプロモーションの出演者であるエルフ 荒川さんの「Y2K」投稿がバズるなど、注目度の高さが伺えます。(参考:エルフ荒川 X公式アカウント)
4.私らしい自己表現
共通ワード:「My type」「ステッカー機能」「BeReal.」「メイクレシピ」
自分らしさを表現するコンテンツも大きなトレンドとなりました。「My type」では、自分の好きなタイプやキャラクターを共有し、SNS上での共感を得る投稿が流行。また、スマホに搭載されているステッカー機能を使ってプリクラのように「自分だけのオリジナルステッカー」でデコレーションする”令和時代のデコレーション”方法もあるようです。デジタルネイティブ世代は、こうしたスマホでの加工技術は当たり前のように活用しています。
そんなデコレーション文化がある一方で、日常の一瞬をリアルタイムで切り取り、ノーマルカメラでありのままの自分たちを身近な友人と共有することができるSNS「BeReal.」が人気を集めています。
NEXT→MAU450万人、Z世代の利用率97%「BeReal.」広告提供開始
MAU450万人、Z世代の利用率83%以上「BeReal.」広告提開始
フラッグでは、「BeReal.」を活用した広告商材を取り扱っています。
Z世代社員の割合が4分の1以上を占める体制で、Z世代のトレンドも熟知している我々が、BeReal広告を効果的に活用する方法を、企画から制作、実行までトータルで実施することが可能です。
また、12月17日に開催されるセミナーでは、BeRealの担当者をお迎えして「BeReal.」の広告メニューや活用法について詳しくご紹介する予定です。アーカイブ配信の予定などありませんので、この機会にぜひチェックしてみてください!
※セミナー画像内では、Z世代の利用率97%と記載しておりますが、2024年12月現在のZ世代の利用率は83%以上 です。
お知らせ
「BeReal.」セミナー開催のお知らせ
・日本市場での「BeReal.」の現状解説
・Z世代の「BeReal.」活用法
・「BeReal.」広告商品の解説