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海外トレンドを先取り!2024年秋冬注目ワード『Demure(デミュア)』とは? ~流行の背景や活用案を解説!~

概要

海外で人気を集めたものや考え方が日本に上陸し、トレンドになることがよくあります。タピオカやパンケーキなどの食べ物、ヨガや最近Z世代の間で再燃しているアサイーボウルといった健康志向のライフスタイルもその一例です。こうした海外トレンドを先に押さえておけば、日本で流行したときにすぐにその波に乗れるだけでなく、流行の火付け役になれるかもしれません。

今回のコラムでは、2024年秋冬に日本でも注目されるかもしれない『Demure(デミュア)』というトレンドについて紹介します。各業界での活用法も提案していますので、ぜひ参考にしてみてください。

フラッグは、韓国のインフルエンサーマーケティング会社である「フィーチャリング社」と業務提携し、AIを活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」の日本版を共同開発・独占販売いたします。2024年秋ごろのサービスリリースを予定しています。

また、このコラムは業務提携した「フィーチャリング社」が発信する「海外で浮かぶ Demure トレンド」を元に、日本市場向けに再編集しております。

目次

そもそも『Demure(デミュア)』トレンドとは?

シンプルさの追求

『Demure(デミュア)』とは、英語で「控えめな」や「上品な」を意味し、特に女性の服装や外見が落ち着いていて控えめであることを指します。

現在、海外のデジタルネイティブ世代を中心に、派手で過度なスタイリングよりも、落ち着いた上品なファッションやメイクが人気を博しており、『Demure(デミュア)』トレンドとして話題になっています。海外の人気女性ファッション誌※でもすでに取り上げられており、日本でも注目され始めています。

※VOGUE JAPAN:ジェニファー・ロペスやホワイトハウスも参戦。TikTokで話題のトレンド“demure(デミュア)”って?

発端はアメリカのTikTokクリエイター

このトレンドは、TikTokクリエイターのジュールズ・ルブロンさんが発信源となっています。2024年8月、彼女は職場というフォーマルな場所で、「Demure(控えめな)」でありながらも自分らしさを表現できるメイクアップ術をTikTokでシェアしました。

この動画は数百万回以上再生され、その人気とともに、シンプルで落ち着いたスタイルやファッションがトレンドとして注目されました。

参考:ジュールズ・ルブロンさんによる投稿

Demureトレンド流行の背景

先に流行った『Brat Summer』トレンド

『Demure(デミュア)』トレンドは、派手さや大胆さを追求する『Brat Summer』トレンドへの反動として出現したとも言われています。『Brat Summer』は、カジュアルさと高級感をミックスし、自分らしさを大胆に表現するスタイルです。

この対極的なトレンドとの対比が、Demureトレンドの人気を後押ししたのではないかと考えられます。

過剰消費への疲れと新たな美意識

もう一つの背景として、現代人の過剰消費への疲れがあることも、このブームの要因として挙げられます。現代では個人の表現が多様化している一方で、過度の消費や過剰な露出に対する疲労感も増しています。

これに対し、Demureトレンドは、控えめで落ち着いた美しさを追求し、上品さを重視した自己表現を提案しています。このトレンドは、派手さやゴージャスさを見せびらかすよりも、落ち着いたスタイルを好む人々に深い共感を呼び起こしています。

業界別Demureトレンドの活用法

コスメ業界やファッション業界を中心に流行していますが、それ以外にもインテリア業界や飲食業など、さまざまな業界でこのトレンドを活用できそうです。

コスメ業界

参考:monet mcmichaelさんによる投稿

肌本来の質感を活かすファンデーションや、自然に目元を引き立てるマスカラなど、シンプルなメイクアップができるコスメが、トレンドの流行している地域では人気を集めています。日本でいうナチュラルメイクに近いかと思います。

そのため日本で流行した場合も、各々が本来持っている自然な美しさを引き出すようなメイクアップを提案するのが良いでしょう。またブランドのSNSチャンネルなどを通じて、ナチュラルメイクのメイクアップ法を紹介するのも効果的です。

インテリア・ライフスタイル業界

Demureトレンドは、単なる外見的な表現だけでなく、生活全般にわたってシンプルなスタイルを追求する傾向があります。日本でいうところの『丁寧な暮らし』に近いかもしれません。観葉植物など自然を感じられるインテリアを取り入れ、良い家具や道具を長く大切に使うなど、日々の生活を丁寧に暮らすライフスタイルを訴求すると良いかもしれません。

またトータルコーディネートを提案する際は、ニュートラルカラーを用いて洗練された空間を演出するのもおすすめです。

飲食業界

豪華な盛り付けや複雑な味付けの料理よりも、素材の味を活かした料理が『Demure』トレンドと相性がよさそうです。新鮮な食材を使ってシンプルに味付けした料理を提案するのが良いでしょう。

レシピ動画を制作する際は、身体をいたわったヘルシーなメニューを提案するのもおすすめです。

ファッション業界

参考:richelle zhangさんによる投稿

海外ではTikTokやInstagramを中心に、「Demureトレンド」をテーマにした投稿が多く見られます。そのため日本で流行した場合も、自社ブランドのユーザーにシンプルなスタイルのファッションを「#VeryDemureVeryMindful」というハッシュタグを付けてシェアしてもらうことで、このトレンドをうまく取り入れることができそうです。

いずれの業界においても、このトレンドを生かしてインフルエンサーマーケティングを行う際には、華やかなファッションやゴージャスなイメージのある方よりも、シンプルなファッションやライフスタイルを発信している方に依頼するのがおすすめです。ミニマリストの方に声をかけるのもよいでしょう。

まとめ

海外で注目されている『Demure(デミュア)』トレンドについてご紹介しました。

流行の発信源になることが多い海外のトレンド情報を早めに入手し、事前にトレンドを活用するイメージを持つことで、日本で流行した際にいち早く波に乗ることができます。

これからも海外のトレンドも定期的にチェックし、自身のトレンドセンサーを上げながらプロモーションやSNSでの発信を行っていきましょう!

アジア最大規模のAI(人工知能)を用いたインフルエンサーマーケティングプラットフォーム!「featuring(フィーチャリング)」について

フラッグは日本でのインフルエンサーマーケティング支援を強化するため、featuringが保有するインフルエンサープラットフォームを、日本市場向けに最適化し、みなさまにご提供する予定です。

日韓のインフルエンサーを活用して、日韓双方の市場に向けたインフルエンサーマーケティングを可能とし、国境を越えたクロスボーダーマーケティングソリューションもご提供予定です。X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokのプラットフォーム支援を目的としています。

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