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キーワードはFAST!2024年韓国のインフルエンサーマーケティングトレンド Part1 -create-[第1回/全3回] 

概要

※このコラムは3回に分けてお送りいたします
※次回は7/24(水)に配信予定です

近年、日本のトレンドは韓国からの影響を強く受けています。韓国のファッション、ビューティー、エンターテインメントが日本の若者を中心に爆発的な人気を博しており、これが消費者行動や市場のトレンドに大きな影響を与えています。今回のコラムでは、フラッグが業務提携する韓国のインフルエンサーマーケティングサービス企業「フィーチャリング社」による韓国の最新インフルエンサートレンド解説をお届けします。

フラッグは、韓国のインフルエンサーマーケティング会社である「フィーチャリング社」と提携し、AIを活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」の日本版を共同開発・独占販売いたします。2024年9月のサービスリリースを予定しています。

また、このコラムは業務提携した「フィーチャリング社」が発信する「2024年インフルエンサーマーケティングトレンド」を元に、日本市場向けに再編集しております。

2024年のインフルエンサーマーケティングキーワード「FAST」

昨年、次年度のトレンドを予測する書籍『トレンドコリア2024』(※1)で「秒社会」というキーワードが発表されました。このキーワードの視点から、マーケティングの分野でも、消費者が素早く反応し、即座に商品を購入したり、インフルエンサーの意見を取り入れたりする傾向が急速に広がっていることが分かります。

フィーチャリングでは、2024年のインフルエンサーマーケティングキーワードを「FAST」と設定しました。インフルエンサーマーケティングの各段階がどのように迅速に変化しているか、このトレンドに適応したインフルエンサーマーケティングコンテンツ戦略について紹介します。

また今回のコラムは、マーケティングコンテンツ戦略で大切なポイントとなる「create」「view」「follow」について全3回のコラムでお伝えいたします。韓国のインフルエンサーマーケティングにおいて、欠かせない情報となっているので、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

※1 この書籍で発表されるキーワードやトレンドが翌年の消費行動やビジネス戦略に大きな影響を与えることが多いため韓国市場で広く注目されています。

※2 この内容は、2023年1月から12月までのフィーチャリングサービスに登録された約1万のブランド、エージェンシーユーザーの活動データと、フィーチャリングAIが分析した3億件のSNSコンテンツ、フィーチャリングで実施したインフルエンサーキャンペーンプロジェクトのデータに基づいていますが、フィーチャリングのデータアナリストの主観的なインサイトと分析が含まれており、参考用資料としてご覧ください。

※3 2024年のトレンド展望データを追加分析し、整理したインサイトを提供します。一部の内容は外部資料を引用しており、その場合、出典を明記しています。当コラム掲載内容の一部を資料等に利用される場合は、フラッグへの事前のご連絡と承認、および出典の明記をお願いします。

Part1 create「チャットクリエイターの成長」

チャットクリエイターの成長

生成AIであるChatGPTの出現は、2023年の最も衝撃的なニュースでした。
YouTube、NaverなどのさまざまなSNSでもインフルエンサーの創作効率を高める生成AIが登場しました。2024年にもこの生成型AIの影響力は続くと予測されています。

韓国コンテンツ振興院が発表した2024年コンテンツキーワードトレンドによると、主要キーワードとしてチャットクリエイターが挙げられました。

チャットクリエイターとは、AIをコンテンツ制作にうまく活用できるタイプのインフルエンサーを指します。AIを活用することでコンテンツ制作に必要な時間やリソースを削減し、コンテンツの量と質を向上させ、より良い反応を引き出すコンテンツを制作できるインフルエンサーが、今後は成長するでしょう。

ブログインフルエンサーがコンテンツを作成する際に役立つツール『CLOVA for Writing』の使用例

【解説】

AI背景音楽作成サービス キノット

【解説】
この画像は、AIを利用して背景音楽を作成するサービス「キノット」です。

リストに表示されているのは、AIが作成した楽曲のタイトル、再生時間、ジャンル、およびクレジット情報です。

インフルエンサーAI活用例

最近、インフルエンサーの間でManychatという自動AI DM送信サービスを利用する例が増えています。
インフルエンサーのコンテンツに特定のキーワードを登録し、フォロワーがそのキーワードをコメントすると、自動的にDMが送信される仕組みです。メッセージ送信を自動化し、潜在顧客に資料を提供したり、レシピや旅行情報をDMで共有したり、フォロワーとのコミュニケーションを高め、コンバージョンを誘導するリンクやクーポンコードを送信するなどの方法で利用できます。

インフルエンサーマーケティングを実施する際には、この機能を活用して直接商品の販売リンクへ誘導し、コンバージョン率を高めるのも良い方法です。

【解説】
この画像はInstagramのDM自動化機能を使用して、ホリデーセールを増加させた例です。
フォロワーとのインタラクションを通じて購入を促進するとともに、ソーシャルメディア上での自社のプレゼンスを向上させることができます。
右の画像は具体的なメッセージの例です。ホリデーシーズンの割引情報を自動的に送信することができます。

次回は、2つ目のポイント「view」の観点から「ショート動画における消費者の傾向」「ショート動画の最適な時間」などを実際の事例やデータに基づいて紹介していきます。

アジア最大規模のAI(人工知能)を用いたインフルエンサーマーケティングプラットフォーム!「featuring(フィーチャリング)」について

フラッグは日本でのインフルエンサーマーケティング支援を強化するため、featuringが保有するインフルエンサープラットフォームを、日本市場向けに最適化し、みなさまにご提供する予定です。

日韓のインフルエンサーを活用して、日韓双方の市場に向けたインフルエンサーマーケティングを可能とし、国境を越えたクロスボーダーマーケティングソリューションもご提供予定です。X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokのプラットフォーム支援を目的とする日本版「featuring」サービスは2024年9月にリリース予定です。


▼featuring(フィーチャリング)に関するご相談&お問い合わせ


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