ゲーム業界の最新動向とデジタルプロモーション成功事例
概要
本記事では、ゲーム業界の最新動向と、成功したデジタルプロモーション事例について解説します。特に、SNSマーケティングの視点から、どのようにしてゲームが市場で成功を収めているのかを具体的な事例を交えて紹介します。
ゲーム業界の最新動向
国内ゲーム市場は、2022年に2兆316億円に達し、特にスマートフォンを利用したオンラインプラットフォームが市場の約8割を占めています。一方で市場が飽和状態になっており、ユーザーが人気ゲームに集中。新しいゲームに興味をもってもらうことが難しくなっています。
だからこそ今、デジタルプロモーションでの見せ方をぎゅっと絞って確実に当てていく必要があると考えます。
最新デジタルプロモーション成功事例
ゲームの世界にジャックされるプロモーション事例
『FINAL FANTASY VII REMAKE』プロジェクト三部作の第2作目で、 今年の2月にリリースされた作品「FINAL FANTASY VII REBIRTH」のプロモーション事例を紹介します。
弊社では本作のローンチ時のX上でのプロモーションに協力させていただきました。「セフィロスがXを燃やし尽くす」というテーマで、ユーザーがツイートをクリックすると画面がジャックされる演出を導入。画面が炎に包まれ、宿敵であるセフィロスが現れるというインパクトのある演出で、ユーザーの関心を引きました。ユーザー体験のイメージはこちらからご確認いただけます。
またX(旧Twitter)のトップトレンドを24時間占有する広告枠「トレンドテイクオーバープラス」を活用し、プロモーションを展開。これにより、大規模なユーザーに認知させることに成功しています。
この事例は弊社の『X Amplify Sponsorship PKG』で制作が可能です。
ゲーム業界特化型X Amplify Sponsorship PKGについて
概要
フラッグのゲーム業界特化型『X Amplify Sponsorship PKG』はXの広告費の中にメディア掲載費や制作費をインクルードした特別パッケージです。広告費に加えて、ゲームメディアへの露出やSNS連動企画・キャンペーンがセットになっており、効果的なマーケティングを実現します。
ゲームメディアの重要性と掲載可能媒体
ゲームメディアはゲームに関心を持つユーザーが集まるため、ターゲットユーザーに直接リーチすることが可能です。これにより、広告の効果が高まり、コンバージョン率も向上します。フラッグのAmplifyPKGでは、以下の主要なゲームメディアと提携し、広告掲載を行うことが可能です。
コアゲーマーやゲーム業界人向けの深掘りコンテンツ提供サイト。熟読を好む読者が多く、時短(まとめ系サイト)読みよりも詳細な情報を提供しています。
ユーザー参加型のゲーム情報Webサービスで、ゲーム攻略Wikiの無料作成が可能。コミュニティベースで情報を共有するため、エンゲージメントが高いです。
日本最大級のゲーム攻略Wikiサイト。攻略Wikiをはじめとし、ゲームユーザーが求める、最新情報・攻略情報・お役立ち記事などゲームを楽しむ情報を豊富に、いち早く掲載。
その他ゲームメディア1社
これらのメディアに掲載することで、ゲーム企業はターゲットユーザーに直接アプローチし、製品やサービスの認知度を高めることができます。
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