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SNS投稿に使える!Xトレンドワード予測8月

概要

Xはトレンドが重要なプラットフォームです。
トレンドワードを活用することでブランドの認知拡大、エンゲージメント向上、フォロワーの増加などが見込めますので、その時々の文脈を読み解き効果的に活用することがオススメです。フラッグでは昨年のデータから「瞬間風速」「ユニークワード」「上昇率」などの様々な観点でトレンドワードを予測。トレンドを活用した他社事例を紹介していますので、ぜひソーシャルメディア運用の参考にご活用ください。※弊社事例ではないものも含まれています

8月のトレンド予測

#世界猫の日 予測:8月8日

Xといえば最近では「猫ミーム」が流行っていましたが、やはり「猫」はXでは非常にバズりやすい傾向にあると感じます。猫の日ということで、お家でだらだらゴロゴロ、なんてのもいいですね。

インセンティブのポイントは「ヒキ」と「ニーズ」の相乗効果

国産ペットフードメーカーのスマック【公式】🐱🐶🐰🐟公式では、
8月8日の世界猫の日に猫が喜ぶ、おもちゃをインセンティブとしたキャンペーンを実施。コメント欄を見ても猫の飼い主の方が多く見受けられ、ターゲットに情報が届きキャンペーン参加に繋がっているのがよくわかります。

国産ペットフードメーカーというところで、高級魚「のどぐろ」のおもちゃと合わせたところが非常にセンスを感じます。さらに参加者を増やすアイデアとして、A賞はヒキのあるインセンティブとして「のどぐろ」のおもちゃ、B賞はニーズの高い「ペットフード」を用意。フォロワーが喜ぶ汎用的な商材も混ぜることで、よりキャンペーンを広く訴求できるかもしれません。

#山の日 予測:8月11日

山の日は日曜にあたるため、次の日が振替休日となります。三連休になりますので、どこか小旅行や夏のイベントに出かける方も多いのではないでしょうか。去年の関連ワードとしては、山登りなど健康的な時間をつくろうと考えている人も多いようですね。熱中症対策にも気を付けなければいけないタイミングかと思います。

真夏や気候変化の多い時期のSNS文脈に注意 

ゼスプリキウイ公式は山の日に合わせて、無料でもらえるデジタルインセンティブ(塗り絵)を発信。
塗り絵に参加するユーザーからのUGCが投稿されていたりと非常に高いエンゲージメントを獲得しコメント欄が盛り上がっています。

山の日は猛暑日であることが多いため、山登りでの熱中症の注意喚起されています。山の日だから山登り、という文脈で投稿を盛り上げたい気持ちもありますが、炎上リスクもあります。他にも台風や大雪、気候変動の多い季節は投稿への配慮が必要です。

@takinokotyaba 様の作品

#スーパームーン 予測:8月20日

割合としては、女性の方が興味がある様子。毎年スーパームーンが現れるタイミングになると、Xではプロが撮影したかのようなスーパームーンがよくレコメンドされてきますね。きれいなスーパームーン見たさにハッシュタグからの流入は増えるのではないかと予測します。関連ワードに方角もあるので、そういったtipsを添えるとバズに影響するかもしれません。

魅力的な写真+有益な情報 でエンゲージメントUP!

JAPAN AIRLINES【JAL】は、「#スーパームーン」トレンドを活用し、満月と航空機の美しい写真をシェア。56,275件のいいねを獲得し、高いエンゲージメント率を獲得しています。

トレンドに迅速に対応し、満月と航空機のシルエットという視覚的に魅力的なコンテンツが多くのユーザーの目を引いたのではないかと思います。さらに、有益な情報を提供することでフォロワーとのエンゲージメントを高め、結果として多くのいいねを獲得しました。JALのブランドイメージも向上した投稿であるといえます。

引用:JAPAN AIRLINES【JAL】

#焼肉の日 予測:8月29日

焼肉の日(8月29日)は、男女問わず多くの人々が焼肉を楽しむ日として認知されており、特に20-29歳の若年層での関心が高まっています。この日はキャンペーンやイベントが多く行われ、焼肉消費が増加する傾向があります。ユーザーは特別な日として外食や自宅での焼肉を楽しむ心理が働き、市場でも関連商品の売上が上昇するようです。

限定賞品は話題化を狙った「真剣なおふざけ」がポイント

アース製薬🌏は「#焼肉の日」トレンドを活用し、エバラとのコラボキャンペーンを実施。
約約16,000リポストと高いエンゲージメントを獲得しています。

理由としては、エバラの「黄金の味」2種とアース製薬の「焼肉消臭」セットというユニークな商材を組み合わせ、ユーザーの興味を引いたことではないかと思います。特に、食事後の快適さにも配慮した商品セットは、多くのユーザーに新しい価値を提供することができています。

引用:アース製薬🌏

まとめ

X運用ではトレンドやリアルタイム性のある話題を日々キャッチアップしていくことが重要です。ユーザーの共感やエンゲージメントを獲得するだけでなく、毎月振り返りを行いPDCAを回していくことがアカウントの成長に繋がります。

トレンドに乗って話題化を生み出すなら「キャンペーン」も有効活用しましょう!

株式会社フラッグではキャンペーンマーケティングサービスを提供しています。
導入実績は900件以上、約80%の高いリピート率を誇ります。私たちは豊富なデジタルプロモーションでの経験・知見に基づいたプランニングで、企画からクリエイティブ制作・広告・賞品発送まで一気通貫でお客さまの課題解決に貢献いたします。ぜひ気軽にお問い合わせください!

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