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夏休み期間に集客を促進!子ども向けインタラクティブコンテンツ案6選

概要

子どもたちに楽しい体験を提供し、集客を促進!夏休みシーズンに実施したい、子どもが楽しめるインタラクティブコンテンツをご提案します。サイネージとプロジェクターを活用する方法を、それぞれ3つずつ紹介します。

インタラクティブコンテンツとは?

インタラクティブコンテンツとは、ユーザーが直接関与し、操作や選択を通じて体験をカスタマイズできるコンテンツのことです。触って動くデジタルサイネージやプロジェクションマッピングなどが該当します。

従来の一方通行の情報提供とは異なり、インタラクティブコンテンツはユーザーの参加を促すことで、エンゲージメントを高める効果が期待できます。
ユーザーが自らの興味に基づいて選択や操作を行うため、その体験はより深く記憶に残りやすくなります。

視覚的な要素や音声効果が豊富なことから、特に子どもとの相性が良いため、これから訪れる夏休みシーズンのプロモーションにはぴったりのコンテンツです。

出典:ームラボ スケッチオーシャン / Sketch Ocean

サイネージを活用したインタラクティブコンテンツ案

デジタル花火

手の動きによって花火が打ちあがるサイネージを設計。夏らしさを存分に演出できる、華やかなコンテンツです。

デジタル玉入れ

手の動きでモニター内のかごに球を入れるゲームを設計。制限時間内に入れられた球の数に応じてインセンティブを付与することで、販促活動にも活用できます。
イメージ:表示されるクーポンが変わる、キャラクターの画像が変わる

デジタルだじゃれペイント

モニターのオノマトペをタッチすると、だじゃれで食べ物のイラストが表示されるサイネージを設計。商業施設で活用する場合、レストランのメニューと連動させることで、店舗への誘導を促進することが期待できます。

プロジェクターを活用したインタラクティブコンテンツ案

インタラクティブパニックアタック

壁面に投影されたエリアに、ランダムにワニやモグラが顔を出すように設計し、子供たちは手に持ったハンマー型のおもちゃを使って叩くコンテンツを制作。一定のポイントに達すると景品がもらえる仕組みを採用することで、プロモーションへの活用も期待できます。

水遊びプロジェクション

床に投影されたエリア内で行うインタラクティブな水遊びゲームです。床には仮想のプールや水たまり、噴水などが表示され、子どもたちはその中で遊べるように設計されています。仮想の魚が泳ぎ回るなどのギミックを追加することで、リアルな水遊びの体験を提供できます。

デジタル連鎖反応装置

積み木を壁に組み合わせると連鎖反応装置になる仕組みを設計。積み木の素材として施設の店舗やキャラクターなどを活用することで、販促活動にも繋げることができます。

まとめ

インタラクティブコンテンツは、ユーザーとの双方向コミュニケーションを実現し、ブランド価値を高めるための強力な手法です。アクションやギミックに、施設と関連するコンテンツを組み込むことによって販売促進の効果も期待できます。

また、ご紹介した施策は全て弊社で対応可能です。予算感やスケジュールなど、お気軽にお問い合わせください。

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