効果的なブランディング手法 ドラママーケティングのススメ
概要
ブランドメッセージを的確に伝え、ストーリーで共感を生み出す「ドラママーケティング」に近年注目が集まっています。
ストーリーや演出の一環として商品が登場する「プロダクトプレイスメント」のように、自然と製品やサービスに好意を持つよう導くことで消費者に嫌われることなく製品を訴求することができます。
他にもドラママーケティングのメリットについて詳しくご紹介します。
ドラママーケティングとは?
ドラママーケティングは、テレビドラマや映画、ウェブシリーズなどの物語の中に製品やサービスを自然に組み込むことによって、視聴者に対してブランドの認知度やイメージを向上させるマーケティング手法です。
ドラマは、多くの人が共有する普遍的な欲求を刺激し「面白い」「気になる!」「感動した!」といった反応を不特定多数の人々から引き出す可能性を秘めています。そのため、ターゲットへの視聴率改善・エンゲージメントの向上が期待できる手法といえます。
ドラママーケティングのメリット
感情移入しやすく視聴者の心に入りやすい
ストーリーによって視聴者の感情に訴えかけ、共感や興味を喚起します。
ドラマ形式を通じて、自然と製品やサービスに好意を持つよう導くことで消費者に嫌われることなく製品を訴求することができます。また、ストーリー仕立てによる共感を育成することで、製品への興味関心や好感度を高める効果も期待できます。
広範な認知拡大
一般的な動画広告よりも地上波テレビやSVOD(サブスクリプション・ビデオ・オン・デマンド)を利用することで、効果的なブランディングと認知の拡大を実現します。特に恒常的に視聴できるようになるため、幅広い層に対して費用対効果高く認知拡大が可能です。
広告換算値にすると数十億のPR効果が期待できる ※地上波ドラマ放映の場合
ドラマを制作することで、テレビやラジオ、雑誌からデジタル媒体にいたるまで、幅広いメディアを巻き込んだ多面的なプロモーションの展開が期待できます。
出演俳優がバラエティ番組に出演したり、雑誌にインタビューが掲載されるなど、テレビ局側のドラマPRの一環としての多岐にわたるプロモーション活動の効果は、広告価値換算で数十億円にも上るとされています。
※番宣活動についてはメディアの意向と合わせて要調整
おもちゃメーカー×地上波 仕事成長記ドラマによる課題解決事例
大人も楽しめる商材の認知を拡大するために、毎度劇中に毎回商材をいれてストーリーを展開。視聴者のドラマが見たい気持ちにストーリーで寄り添い、商材を絡ませることで、広告の一方的な訴求による不快感を無くしています。
またドラマ放送後のタイミングにあわせて、インフルエンサーを活用した動画を公開。インフルエンサーのアカウントから商材を使って遊んでいる様子を動画でアップすることでホビー好きターゲットなどに、より深く訴求することが出来ます。
まとめ
広告の枠を超えた「心を動かす」マーケティング手法、ドラママーケティングを活用することで、広告に対する抵抗感を軽減し、効果的に製品の魅力を伝えることができます。既存のプロモーションに行き詰まりを感じる、消費者の心を動かすようなコンテンツを制作したいと考えているご担当者の皆さまは、是非検討してみてはいかがでしょうか。
心を動かすドラマ制作・配信サービス「DoramaKa」
経験豊富なドラマ制作スタッフ(映像クリエイター)✖️ソーシャルメディアを熟知したデジタルプロモーションスタッフ、双方を有するフラッグがスタートさせたドラマ制作・配信サービスです。
圧倒的な認知効果が期待できる地上波テレビやサブスクリプション型配信プラットフォームを活用したドラマ制作と、若年層に適格にアプローチできるSNSを用いたショートドラマの制作の2形式でのご提供が可能です。
「ギャラクシー賞」受賞のドラマを企画・プロデュースしたスタッフや、愛媛広告賞を受賞作品を手掛けたスタッフが対応するため、クリエイティブ力の高さもDoramaKaの魅力となっております。
クライアントの目標と予算に合わせ、最適な媒体を選定し、商品やブランドメッセージを効果的に伝えられる企画をご提案しますので、是非お気軽にお問い合わせください!
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